「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

学童&保育園

f0234053_9531033.jpg

金曜日は、就学前健診と予防接種。
土曜日は、学童さんの親子レクレーション。
日曜日は、保育園の中止となった運動会の一部をお披露目するミニ運動会。

なんだか、♪げつよーびは市場に〜♪の歌になりそうな、連日行事に身体中がバキバキいっています。。
[PR]

by izuminorenseichi | 2014-10-27 09:53  

琴平スカイパーク

f0234053_1330143.jpg

大村の琴平スカイパークに行ってきました。

長男、次男は草スキーざんまい。
三男は虫取りで両腕にコオロギやらをたくさんくっつけて(これまた不思議なことにコオロギも逃げずに腕まわりをゾロゾロ、見てるこちらは鳥肌ゾワゾワ・・・)。
四男はわたしと一緒に涼しい風をうけ、海上の長崎空港が見えるので、飛行機の発着を眺めていました。
[PR]

by izuminorenseichi | 2014-10-18 20:30  

寝返り

寝返りするようになりました。生まれて149日経ちます。このぶんだともう歩くと思います。
f0234053_12544262.gif


f0234053_12584916.jpg

[PR]

by izuminorenseichi | 2014-10-15 07:54  

皆既月食(かいきげっしょく)

f0234053_5313043.jpg

昨日は皆既月食が見られました。
夕方7時を過ぎた頃にはすでに、月の下から半分が影になっていて、見てても分かるスピードでみるみる影の部分が広がりました。
子どもらも「おぉぉ」なんて言いながら見てました。
8時頃には、皆既月食の状態になり、赤銅色(しゃくどういろ)という、赤いお月さまになっていました。【写真上】
8時半頃には、皆既月食が終わり、明るいお月さまの光が左側から見え始めました。【写真下】
[PR]

by izuminorenseichi | 2014-10-09 05:31  

親子給食会

f0234053_2342426.jpg

2日(木)、親子給食会に参加しました。栄養士さんのお話で、長崎県民の野菜摂取量は、47都道府県中、42位だと聞きビックリしました。
この日の献立は…
ごはん、牛乳、五目豆、ごまめ(いりこ)、白菜のゆかりあえ
一見少なそうですが、食材の味がしておいしく、ちょうどよい量でした。
ちなみに長男のとき(二年前)の給食内容はこちら

[PR]

by izuminorenseichi | 2014-10-05 23:42