「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

研修旅行(2)

f0234053_024378.jpg

午後からは島原のアーケードなどを散策。実は初めてこの街を歩きました。
初めての「かんざらし」という白玉の島原名物デザート。途中、焼鳥屋さんの豚バラをごちそうになり、厚みもサイズもトンカツ1枚分のボリュームで150円!しかも柔らかくてさっぱりした脂。山奥の冷たくて美味しい原水。みんなで楽しく島原観光しました。
アーケード→銀座食堂(昼食)→白土湖(シラチコ)→ねはん像→アーケードの名物焼鳥→車で山奥の「山の寺」
[PR]

by izuminorenseichi | 2013-09-24 00:24  

研修旅行(1)

f0234053_14563922.png

朝から小浜に向かって出発!
右側に広がる橘湾はとてもおだやかでした。足湯に到着しましたが、段差や階段ばかりで車イスでの入口が明確でなく、行ったり来たりさせてしまいました。熱々ゆでたまごはおやつに、とっておきました。
原城跡での馬場さんの歴史解説は分かりやすくかつ興味を引く内容で、通りすがりの観光客の人も耳を傾けていました。地元の歴史を知っておくことは大事なことだと思いました。
[PR]

by izuminorenseichi | 2013-09-24 00:20  

授業参観日と地区親睦バレー

f0234053_1803336.png

2学期最初の参観日、控えめに挙手した長男を先生は見逃さず当てました(笑)
体育館には夏休みの作品集が並べてあり、長男のデコグラスも見てきました。

敬老の日は自治会の親睦バレーボール大会に参加。私はミニバレー、ウルサイ兄弟は出場予定のドッヂボールは逃走し、思い思いに遊んでいました(--;)

家から東長崎コミュニティ体育館に向かうまでの青空と青い湾、緑の山がキレイでした。
[PR]

by izuminorenseichi | 2013-09-16 18:00  

ベテルギウス☆

オリオン座の三つ星の左上、ベテルギウスのサイズが40年前と比べて2-3倍になっていると話題になっています。ベテルギウス自体は太陽の1000倍の直径だそうです。膨張前のサイズでも太陽の位置にあれば木星の軌道ほどのとてつもなく大きな星です。
地球からのキョリは643光年も先にあります。光の速度で一年かけて届くキョリが1光年・・・ということは、今地球で見えている光は643年前のベテルギウスの光!そんな宇宙にはロマンがありますが、
気の遠くなる数値で地球人としてはもう意味がわかりません(笑)
[PR]

by izuminorenseichi | 2013-09-12 07:19  

地球平和に近づくのかな??

地球平和...なぜそうなるかというと、昨晩11時ごろ、流れ星を立て続けに二つ見ましたemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif
久々にとってもきれいな星空だったので、飽きもせず外に出て眺めていました。少しすると、ススーッと尾の長い流れ星が西の空に流れていきました。「おぉ、すごい、なんか願い事言っとけばよかったなぁ」なんて考え出したら、色んな考えが頭の中を駆け巡り、たどりついたのが『地球平和』(笑)

ひとり納得して、「地球平和、地球平和だ、うん、地球が平和だったら・・・」と星空見ながら繰り返し考えていたら、さっきのよりもーっと長い流れ星が南の空に、天頂から山に向かって流れていきました。これはきっと『地球平和』と3回は唱えれたんじゃないか!?・・・そういうことです。やってやりましたemoticon-0148-yes.gifemoticon-0105-wink.gif
[PR]

by izuminorenseichi | 2013-09-05 15:53