<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

ちっさいプール

f0234053_1274978.jpg

5年くらい前に買ったプールを出した。ちょっと穴があるので水もれが心配なプール。
子どもたちを遊び疲れさせて、お昼寝でもしてもらおうとがんばって水を溜め、牛乳パックがシャワーになるよう穴をあけ、水っぽうを渡す。
しかし、思ったほど疲れてくれず、作戦失敗。私が準備と片付けに追われただけの午後でした(/_;)
夕方は近所で上棟式があり、餅まきに参加。
[PR]

by izuminorenseichi | 2013-07-28 22:07  

7/27土曜日おとまり学童

f0234053_11551865.jpg


年に一度のおとまり学童の日。わたしは保護者手伝いで参加。手伝いはお昼の1時~夜9時まで(~_~;)
昨年おもしろかったので参加しましたが、やっぱり子どもたちの元気さは無限なので、肝試しの8時頃になるとわたしは眠くて仕方なかった。白いタオルを頭にかぶって暗くなったホールの片隅で一息ついているだけで、肝試し出発待ちの子どもたちがキャーキャーびっくりしていた(*_*;
[PR]

by izuminorenseichi | 2013-07-27 23:55  

H25年諫早川まつり

f0234053_12171570.jpg


今日は川まつりの日。ドンキーのみんなが忙しくしているところに、平田3兄弟を連れてきました。
おいしい夕飯、ごちそうさまでした。3兄弟の相手ありがとうございました。また明日もドンキーに遊びに行きたいと、喜んで帰っていきました。
[PR]

by izuminorenseichi | 2013-07-25 22:17  

7月23日火 消防訓練の日

f0234053_133852100.jpg
消防署の方に来ていただき、
消防訓練を行いました。

みんな真剣に聞いています。

ふと見上げると、屋根の上から青サギも聞いています。

ロンちゃんも真剣に聞いています。
[PR]

by izuminorenseichi | 2013-07-23 13:38  

木古里風景

f0234053_15355621.jpg

今日は木古里におじゃましました。
午前中とはいえ灼熱のなかで、落ち葉掃き、草むしり、花だん造りとみんなそれぞれ作業をしていました。
汗だくでがんばっていましたemoticon-0141-whew.gif
新メンバーのイノウエさんは笑い声がチャームポイント。本当に楽しそうに笑うので周りも笑い声につられなごみます。笑いの力はすごい。
[PR]

by izuminorenseichi | 2013-07-17 15:35  

戸石ペーロン大会

f0234053_16203332.jpg

戸石・牧島地区で昔から行われているペーロン大会に参加しました。ブイをUターンして戻ってくるまでのタイムで競うのですが、どこにあるの?というくらいとーーーおい沖にブイがあります。初参加でしたので、そのブイの遠さにめまいがしました(*_*;・・・が、気合い十分で挑みました!私は写真ではピンクのチームです。
しかし、私は午前と午後と2回漕ぐ予定でしたが、午前の対戦直後にダウンしてしまい、午後はほかの選手に交代してもらいました。
他のチームには4回漕いでも元気にしている選手もいるのに、情けないです(@_@。
[PR]

by izuminorenseichi | 2013-07-14 20:20  

おり姫 ひこ星

f0234053_10371485.jpg
梅雨が明けて、星空がきれいに見えるシーズンになりました。ペーロン練習でできたすり傷や打ち身の痛さを和らげてくれる満点の星空。南の空を見上げると、はくちょう座がよくわかります。近くに明るい星があり、夏の大三角形を作っています。ベガは「おり姫」、アルタイルは「ひこ星」、山など周りに明りの無いようなところで見ると七夕のお話のように、おり姫とひこ星の間には「天の川」が見えるんですが、さすがにベランダからは見えませんでした。
[PR]

by izuminorenseichi | 2013-07-09 23:37  

初ペーロン

f0234053_12465095.jpg

生まれて初めてペーロンに乗りました。初めての練習の日。船にスタンバイするもひじが届きそうな海面は、灰色の波が海の怖さをアピールしてきます。沖まで漕ぎました。一生懸命漕ぎますが、前後の漕ぎ手にぶつかったり、漕ぐタイミングを間違えてカイが海面にはじかれたり、しょっぱい海水で右半分ずぶぬれになったり。。ベテラン婦人部の方々は本当に力強く、リズミカルに漕いでいます。そのたくましい背中を見ながら見よう見まねでがんばりました。
練習を終えるともちろん肩は腫れたように痛くてあがりませんでした(>_<)
[PR]

by izuminorenseichi | 2013-07-06 12:45