「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

三男4歳

f0234053_123263.jpg

三男が4歳になりました。(私がドンキーに入った年の今頃はまだ1歳だったなぁ)
ケーキをおばあちゃんからもらいました。ロウソクを吹き消すときに、「大きくなったら何になる?」とみんなで質問したら、「5歳になる!」とのこと…(゜-゜)(。_。)確かに。
[PR]

by izuminorenseichi | 2013-03-24 12:32  

修了式だなぁ

f0234053_113172.jpg

今日は小学校の修了式。学校はお昼まで。そうか、一年生も終わりかぁ。小学校近くには桜がたくさん咲いていました。
保育園もお弁当の日だったので、子どもたち3人分を作りました。
[PR]

by izuminorenseichi | 2013-03-22 11:31  

桜並木

f0234053_18211816.jpg

春分の日は午前中は雨、午後からもスッキリせずのお天気でした。祝日だったので、お花見の予定を立てていた人たちも多かったでしょうね。そんな事を考えながら通った道には七部咲きほどの桜がずらりと並んでいました。カメラを持つひとの姿も見かけました。
[PR]

by izuminorenseichi | 2013-03-21 18:21  

春の嵐!

今朝は叩きつけるような雨と強風で、台風のような大荒れの天気でした。そんな日に交通当番がまわってくるのが、私です(笑)
子どもたちが傘も裏返るほどの雨風の中、一生懸命学校に向かう姿を見ると、どうか強風で転倒などしませんように、と祈りのこもった想いで見送らずにはいられません。
…しかし、そんな想いとは裏腹に強風にあおられフラフラの私を心配そうに
見ていく子どもたちなのでした~(;´д`)/~
[PR]

by izuminorenseichi | 2013-03-18 21:42  

星空観察3/15(金)

f0234053_15131817.jpg

この日も、家事そっちのけで観察観察・・・ここ最近では一番期待できそうな空!
じっと空を眺めていると、犬の散歩中の親子が「あの人何を見てるの・・・?」「・・・知らない、行くよ」と、ひそひそ話しながら通り過ぎて行った。怪しまれないように、先に元気にあいさつしたんですが、やっぱり怪しいみたいです。そんなへこむ出来事が過ぎたころ、キタガワさんからメール!彗星をお父様と待ってるとのこと。ちょっと元気になりました(笑)
[PR]

by izuminorenseichi | 2013-03-15 22:11  

星空観察3/14(木)

晴れた夕暮れだったので、パンスターズ彗星が見れたらいいなと思って、今日も定刻に観測場所に密かに出向いた。日中の暖かさとは違ってとても冷える夕暮れ。…あの空あたりだろうけどなぁ、公園の街灯がちょっとまぶしいなぁ、星が出てきだしたなぁ、、、うむむ、見えん。。がっかり。また明日がある!
そんなことを考えながら帰っていたら、南の方角、低い位置に星が!カノープス(南極老人星)か?!
シリウスに次いで明るい星ですが、低い位置なので見た目、あまり目立ちません。でも少し上の「冬の大三角形」の下だし、スマホの「グーグルスカイマップ」で位置を確認してもまちがいなさそうだ!うれしくなって今度は南側の公園に向かいました。南は海か島なので、邪魔になるものがほとんどありません。カノープスが見えなくなるまでしばらく見ていました(笑)
   ↓国立天文台の「今日のほしぞら」より
f0234053_15424696.png

[PR]

by izuminorenseichi | 2013-03-14 21:19  

餅まき

f0234053_174019.jpg

今日は近所で上棟式がありました。そして餅まきも。子どもも大人も頑張って拾います!現在に引き継がれる神事のひとつですね。
[PR]

by izuminorenseichi | 2013-03-10 17:04  

パンターズ彗星!

f0234053_1346919.png


パンターズ彗星を見つけよう!

彗星が見れるかもしれません。
ぜひぜひ、この3月~4月は夕方(日の入り30分後くらい)の西の空、
または明け方(日の出30分前くらい)の東の空
を探してしてみてくださいね。
上のホームページから、観測地域や日にち、時間をチェックし、
自分なりの観測場所を探しておくと、彗星が見つけやすいかもですね。
この彗星は二度と戻ってこない軌道を描いていますので、次はないですよ。
[PR]

by izuminorenseichi | 2013-03-08 13:47  

学習発表会 一年生

f0234053_2129288.jpg

金曜は午後から、長男の学習発表会でした。私は残念ながら、遅刻したので長男の発表の番は済んでしまって(T_T)見れませんでしたが、全体での音楽発表は見ることができました。私が一年生のときはとても人前に立つのが苦手でしたが、長男は人前で発表するのは好きのようです。
[PR]

by izuminorenseichi | 2013-03-01 21:29