「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

授業参観&親子レク

f0234053_6351067.jpg

11月30(金)、授業参観&親子レクレーションに午後から行って来ました。授業内容は体育の持久走。速い子、マイペースな子、みんな一生懸命記録更新目指しがんばってました。
授業参観のあと、親子レクレーションでマカロニ(!?)を使いクリスマスリース作り。マカロニに色がついて、メタリックになってましたよ。上手くいくポイントはボンドをたーーーっぷり使いくっつけること。なんだか初めてのことだったから、おもしろかった!
[PR]

by izuminorenseichi | 2012-11-30 21:35  

パラソル~

f0234053_15454841.jpg

ドンキーの表通りにパラソルが登場。ヒラコバさんが傘の「え」にある、スイッチを伸縮するためのだと説明してくれ、実演してくれようとしましたが、もしバサッと縮んだらイヤだからやめとこうとなりました。たぶん、こうなります。下の写真はイメージ画像ですからご安心を。
[PR]

by izuminorenseichi | 2012-11-29 15:45  

今日の木古里作業所

木古里作業所の入り口にさしかかると、みんなで落ち葉を掃いていました。とにかく掃いても掃いても落ち葉やどんぐりがあり、大変そうでした。自然がいっぱいです。
竹がお正月のお飾りになるため、出番待ちをしています。カミトさんが慣れた手つきで竹を切って組み合わせて・・・みるみるうちに竹の器ができあがってました。
f0234053_1655235.jpg

[PR]

by izuminorenseichi | 2012-11-28 16:05  

これは!

f0234053_1723923.jpg

[PR]

by izuminorenseichi | 2012-11-26 17:02  

自治会イベント

f0234053_15125943.jpg

日曜日は、自治会イベントでクリスマスリース作成ともちつき大会がありました。クリスマスリースはゴールドクレストという緑色がきれいな小枝を輪になった土台に刺していき、松かさや赤や緑の玉などで飾りつけていきます。途中うまくできず、心が折れそうでしたが何とか完成しました。玄関に飾りました。
もちつき大会は、用意されてたぜんざいが不足し食べれなくて残念でした(ToT)…なのでもらったおもちで帰ってすぐぜんざい作って家族みんなで食べつくしました。
[PR]

by izuminorenseichi | 2012-11-25 15:12  

長崎交通公園

f0234053_1583453.jpg

長崎交通公園(長崎市のビッグNスタジアムの近く)に行って来した。入場や使用料金など全て無料で自転車などを借りて本物同様の信号や標識のある道路を走ります。本物の車が走ることはないので子どもたちのペースで信号のある道路の体験ができ助かります。3歳以下はベビーカートが別に用意してあります。遊具もあり、飽きたら?遊ぶこともできます。
[PR]

by izuminorenseichi | 2012-11-24 20:08  

いい天気な日


朝、交通当番でたくさん「いってらっしゃい」「おはようございます」と声をかけました。言った分だけ元気がでてきた。
克ちゃん家からメダカ5匹いただいた。見てて飽きない(~o~)
木古里、彩り豊かな風景にウットリです(⌒‐⌒)
f0234053_1137461.jpg

[PR]

by izuminorenseichi | 2012-11-21 22:14  

こんな日でした

f0234053_197648.jpg

いいお顔のお地蔵さまに会った。朝からお弁当つくった。保育園のお迎えの時間、キレイな景色が見えた。オカシイ写真を撮ってとせがまれた。
[PR]

by izuminorenseichi | 2012-11-20 19:07  

日曜日午後

f0234053_18491646.jpg

子ども達が元気を持て余し、家の中では対応できなくなったので、飯盛にある遊具広場に連れだした。ここなら造りが斜面なので何とか私1人でも監視できます。
帰りはたまたま寄ったガソリンスタンドで子ども達はおやつをもらって嬉しそうでした。(私もおやつ代を持ってなかったので助かりました。(≧▽≦))
[PR]

by izuminorenseichi | 2012-11-19 18:49  

しし座流星群


f0234053_23522474.jpg

2012年11月17日深夜、しし座流星群という星空イベントを楽しみにしていましたが、あいにくの分厚い曇り空(T_T)
図は、夜中1時半頃の 星空図(北九州地方)です。東の方角にある「しし座」あたりから放射線状に流星が現れるっていう すんぽうだったんですが…残念。
[PR]

by izuminorenseichi | 2012-11-17 23:52