<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

準備

明日から研修旅行。わたしが一日半居ないので留守中の準備をした。

月曜朝に子供たちが保育園や小学校に持っていくものはすべて各自のカバンに入れた。そして洋服もくつしたもカバンの上にセッティングした。これで朝はOK。

日曜日の昼はゆでたパスタにミートソースをかけるだけ、夜は牛丼を作り置いていくのでごはんにかけるだけ、翌朝はパンとコーンスープを置いてます。とりあえず食事もOK。

今夜は友人の結婚式のため、明日が二日酔いの予定のパパへ、つらいでしょうが、がんばって食事を準備してやってください。あ、月曜朝はこどもたちの水筒3本準備も、忘れないで。・・・きっとOK。

あとは、自分のしたくでもしましょう。
[PR]

by izuminorenseichi | 2012-09-29 20:55  

ビリビリ

朝ごはん中に、次男(5)が「足が勝手にビリビリする!」とびっくりしていた。てっきりしびれたんだと思って「へ~」と流していたら「これ(朝食にあったナゲット)を食べるとビリビリして、もう一度食べると止まるよ!」とわけわからないことを言い出した。
見に行くと、それは『“初”びんぼうゆすり』だった。椅子に座ったときのひざの角度と足裏の接地面が絶妙らしく、筋肉がけいれんのようになっていた。
そしてナゲットを食べることで発動し、もうひとつ食べることで停止するという便利なスイッチ付だった。
もちろんナゲットが無くなったら動かなくなり、本人もガッカリしていた(=_=)・・・
[PR]

by izuminorenseichi | 2012-09-27 09:20  

おとなしい…?

前日の練習の甲斐なく、ネズミもびっくりするほどの猫をかぶって無口をつらぬいた三男。『おとなしいね、恥ずかしがり屋さんなのね』と指導員のかたに言われながら、三歳半健診は終わりました。
問診票に記入した「無謀な行動でよく怪我をする」や「スーパーなどでひとりでどこかにいってしまう」が私の過剰な考えすぎのようなものになってしまった・・・(T_T)ホントですから!!
写真は健診場所の市役所別館。障害福祉課もありました。
f0234053_2228983.jpg

[PR]

by izuminorenseichi | 2012-09-26 22:28  

健診準備なり

f0234053_2201264.jpg

明日は三男の三歳半健診日だったから焦りました。(健診とか予防接種とかウッカリ常習犯…)
事前に視力検査や聴力検査、用紙や母子手帳の記入を家で済ませておかなくてはならず、寝る前にドタバタ大騒ぎでなんとか片付けました。明日(26日)はお昼から市役所別館に健診にいってまいります。
[PR]

by izuminorenseichi | 2012-09-25 22:00  

おはぎ

f0234053_11104040.jpg

先日はエジマさん、今日はナカオさんの奥様、おはぎごちそうさまです!
お彼岸です、ご先祖様や収穫に感謝しながら・・・
・・・おいしい(^u^)フフ
[PR]

by izuminorenseichi | 2012-09-24 11:10  

元気ですよ

f0234053_10453455.jpg

100円商店街やナイスハートバザールで増えていったお花たちです(^-^)
庭先できれいに輝いてますよ!
[PR]

by izuminorenseichi | 2012-09-20 10:45  

あみあみ

f0234053_9522934.jpg

今日のお弁当はオムライスっ。せっかくのチキンライスの赤色を見せるため、玉子はあみあみ(網目)にしてみたりして。あみあみに焼くのが難しかった…
[PR]

by izuminorenseichi | 2012-09-19 09:52  

詰め放題

今朝も近くのスーパーは日曜朝市。お買い得品求め行ってみた。ウインナー詰め放題を発見。入れる袋は私の手のひら程のサイズで一回300円。こんなに小さいと15本あたりかなと悩むが、1パック10本入258円のウインナーを棚に戻しチャレンジ。
四苦八苦し通りすがりのおばちゃんの応援もありで結果30本も獲得。ヤッター(*^□^*)
[PR]

by izuminorenseichi | 2012-09-16 22:06  

授業参観9月

f0234053_17535648.jpg

授業参観に午後から行きました。夏休みの思い出を発表する人、それについて質問する人に分かれやりとりをします。写真は夏休みの作品が体育館で展示されてました。
[PR]

by izuminorenseichi | 2012-09-14 17:53  

じかに書き込みます

保育園では持ち物に、名前がきちんとわかるように書いておかなければなりません。
我が家では、着用状態で名前が消えてないかチェックし、消えていたりかすれていたらマジックでじかに書き込みます。サイン会のような体験ができます。子どもたちもくすぐったくて楽しいのです。
f0234053_10394431.jpg

[PR]

by izuminorenseichi | 2012-09-13 08:36