「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

最後!

夏休みが終わります。ラジオ体操も今日までです。
f0234053_12114711.jpg

[PR]

by izuminorenseichi | 2012-08-31 09:10  

木古里作業所前の道

雨が降ったり止んだりする中でマツモトさんとイワムネさんが強風で飛び散った落ち葉を掃いていました。
「雨でぬれているから掃きにくいよ」とニコニコ顔でマツモトさん。わたしもなぜか楽しくなって竹ぼうきで手伝いました。残念ながらすぐに大雨が降ってきて少ししか出来ませんでした。そんな大雨の中でも余裕な顔で2人はニコニコしていました。
f0234053_130374.jpg

[PR]

by izuminorenseichi | 2012-08-29 13:01  

難しいお年頃

f0234053_1335861.jpg

月曜朝、学童クラブの先生から、「(長男が)まだ登園してないが…」との連絡があった。もう私が職場に着いていましたから、園まで送って45分以上経ってのこと。
さらに40分後、「確保しました」と連絡を頂いた。大人の足でも結構かかるコンビニの近く…。学童クラブの玄関先まで行ったものの入らず、なぜか自宅まで遠回りしながら帰っていた様子。
難しいお年頃です。
[PR]

by izuminorenseichi | 2012-08-27 23:03  

はなび

f0234053_21252283.jpg

今夜は地元の花火大会。団地の西側に行くとよく見えるので、ちょっとした集会状態になりながら鑑賞。
息子らがふざけて走り回らなければ最後までみれたなぁ…
[PR]

by izuminorenseichi | 2012-08-25 21:25  

アサガオのかんさつ日記

アサガオのかんさつ日記は夏休みの宿題の定番。
今朝、長男が描いてました。
私が小学校の時は、毎日アサガオが咲いた数を記録しないといけなかった覚えがありますが、今は2日分だけの提出でイイらしいです。
f0234053_16495022.jpg

[PR]

by izuminorenseichi | 2012-08-24 16:50  

歯が抜けたPart2

帰ってきて思い出したように「…、あ、歯が抜けたんだった」と長男から報告。ぐらぐらするとも言ってなかったから、ポロリと取れたみたい。見ると2本の乳歯がくっついた(ゆ合歯)部分のが大きく抜けていた。ゆ合歯だったから結果2本分抜けたけれども、下からは1本の永久歯しか出てなく、1本歯が少ない状態になりました。
f0234053_13241992.jpg

[PR]

by izuminorenseichi | 2012-08-23 05:35  

柚子胡椒(ゆずこしょう)

今日は木古里作業所に行きました。そこでアリタさん手作りの柚子胡椒を少し分けて頂きました。とっても香りがイイです。

そして、キタジマ青年が柚子胡椒を食べながら、「わさびは水がきれいなところだったりするけど、ユズコショウはどんなところに生えるんですか?」のような質問をしていた。

どんなところに生息しているんだろうね(~_~)



正解:柚子の皮+青唐辛子+塩
[PR]

by izuminorenseichi | 2012-08-22 16:45  

意味のわからない

f0234053_14583326.jpg

学童クラブに行くため、夏休み中は毎日お弁当です。

今朝もいつものように青いお弁当箱に入れてたら、「オレンジ色のお弁当箱に入れてもらいたかった」と意味のわからないわがままを言われ、「もう時間が無いから青い弁当箱のままで持って行きなさ--い!!!」と怒鳴りつつもオレンジ色に詰め替えてあげました。

そして家を出発する間際に、空っぽの青い弁当箱を見つけた息子は「やっぱり青に入れてよ!」と意味のわからない逆ギレをしてきました。

チラリーーン(--メ) ピキピキ
[PR]

by izuminorenseichi | 2012-08-20 08:57  

美化活動

f0234053_32537100.jpg

日曜日は早朝から小学校の草取りでした。私の地区の持ち場は芋畑で、グラウンドになどに比べたら草を引っこ抜きやすいですが、生えている量は半端なく、まるで草原…。一面の緑色が終了時には「畑」になって、達成感でいっぱい。
[PR]

by izuminorenseichi | 2012-08-19 15:25  

佐賀県立宇宙科学館

佐賀県立宇宙科学館へ学童クラブの旅行の引率としてついていきました。総勢100名を超える大所帯での移動や見学は大変なものでしたが、素直で面白い子供たちのおかげで楽しく過ごせました。プラネタリウムは宇宙開発の歴史を大迫力な映像で見ることができましたが、今度は満天の星空バージョンも見たいなぁと思いました。
f0234053_0215651.jpg
実際に体験することができるコーナーがたくさんありました。
f0234053_0234065.jpg
日本人宇宙飛行士勢揃い。
f0234053_0242597.jpg
熱心にメモを取ったり真剣に考える姿は大人顔負けです。
[PR]

by izuminorenseichi | 2012-08-10 18:10