<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

お泊り学童

7月28日から29日は「お泊り学童」でした。わたしの作業は、夕食、シャワー、肝試しの付き添いが主な担当。
夕食は一箱10皿用のカレールーを14箱使う量のカレー。コンタクトだから目にしみないということで買って出た玉ねぎ切り、山のような量なので、同じ調理室にいるメンバーは切ってなくても涙がでるほど。
でも、作った夕食を子供たちがおかわりしてくれているのを見ると「やってよかった感」いっぱいです。
f0234053_21452444.jpg
    ↑夕食時
f0234053_2146027.jpg
 ↑保護者によるステージ!最後は子どもたちノリノリで踊ってました
[PR]

by izuminorenseichi | 2012-07-29 21:35  

55周年 諫早川まつり

f0234053_1313717.jpg


あれほど言うこと聞かずにはしゃぎまくっていた3人の息子たちも、大きくてきれいな打ち上げ花火の前には言葉を失っていました(笑)
諫早の達人、克ちゃんのおかげで花火も灯ろうもよく見えました。子どもたちの急なトイレにもさすが克ちゃん、すぐに案内してもらい本当に助かりました。ありがとうございます。

花火の火の粉が降ってくるくらい近い場所で迫力満点でした。
写真左下は、本明川の河原に並んだ灯ろう。
[PR]

by izuminorenseichi | 2012-07-25 23:00  

夏休み

子どもたちは夏休みが始まりました。

普段は見かけない時間帯に子どもたちを見かけます。

今朝は信号の無い横断歩道を渡ろうと、低学年の男の子3人組(虫かごや虫取りアミもって)が、慎重に左右の安全確認。

やっと通れそうになったようだが、遠くに私の車が見えたもんだからまた歩道に戻り・・・もちろん停車するつもりだったので、停車。

たたたっっと、元気よく横断、ニコッと笑って深いお辞儀を何度もしていった、日焼けした男の子たちでした。
[PR]

by izuminorenseichi | 2012-07-23 10:35  

ミズイボの衝撃

f0234053_4213367.jpg

水曜午後は次男、三男のそれぞれの保育園の担任の先生と保護者面談。そして最後に「ミズイボ」がたくさんあるので治療をとの事。そのまま二人とも皮膚科へ直行。その病院、最近には珍しい"治療"をしてもらえるようで、短期で終わるなら・・・。
衝撃的でしたが、ピンセットでミズイボ部分を皮膚ごとむしりとります(痛)。手足を取り押さえられ恐怖と悲鳴のなか終了。体中なので耐え難い痛みだったようです。二人ともよく頑張りました。
次男は今回では終わらずもう一度行かねばいけませんが、目隠ししてかついで行かないと絶対に逃げられるでしょう。
[PR]

by izuminorenseichi | 2012-07-18 22:21  

かないません。。

f0234053_19462581.jpgf0234053_19463139.jpg

「海の日」のお休みに、諫早運動公園に子どもたち3人連れて行きました。
それはそれはたっぷり疲れてもらうため…イヒヒヒ

か弱いママ(?)1人
   vs
暴れる息子3人

3時間後・・・帰る頃になっても超元気な3人(涙)、、わたしは気力のみで前進していたような…
[PR]

by izuminorenseichi | 2012-07-16 19:43  

不完全変態(ふかんぜんへんたい)

f0234053_23404742.jpgマユやサナギにならずに幼虫から成虫になること。(マユやサナギになるものは「完全変態」)

見ていると不思議でならない。

ただし、苦手なムシの形なので、凝視できないのが悲しい。

縮んだ薄緑色の羽が見える。

こんなにおもしろいのが庭先で見れるとは・・・

雨がふり出したのと、状態があまり変化しないのもあり、家へ戻る。

雨の合間に落ちたりしてないか見に行くと、もう羽が伸びてました。
[PR]

by izuminorenseichi | 2012-07-13 23:57  

大雨は大雨でも

f0234053_156977.jpg

「経験したことのないような大雨」
という表現で警報がでた九州地方の豪雨。

そういえば、去年は7月9日に長崎は梅雨明けでした。

今日は7月12日、まだ梅雨は明けません057.gif
[PR]

by izuminorenseichi | 2012-07-12 19:57  

折り紙ですが

f0234053_2333422.jpg
f0234053_23334287.jpg

最近、小学一年の長男は折り紙に夢中。
折り方の本の難しいところを私に聞いてくるが、難しいほどついつい私まで家事そっちのけで熱中。
今夜は「カエル」。完全に覚えましたよ。
[PR]

by izuminorenseichi | 2012-07-11 23:33  

バラ薔薇覚書

職場の駐車場代を支払いに、大家さんのところへ朝から伺いました。
領収証を書いてもらっている間に、どうしても前から聞きたかったことを。。
「バラを元気に育てるコツを教えてください!!」

大家さんのお庭にはたくさんのバラがあって、葉もきれい、もちろん花もきれい、なにより元気。

●「オルトラン」という粒状の薬を根元にお盆明けごろと春先ごろの2回まく。→バラ自体が苦くなるので害虫が食べなくなる。

●秋に咲かせるために、茎に栄養がいくように夏に葉は増やさない。

●バラの根元に「米ぬか」を与えておくと、葉が黒くならない。→期限があるので定期的に。

●葉っぱや花の枯れたようなところには「ゾウムシ」というゴマ粒くらいの黒い虫がいるので、葉の裏を見ながらさがしてやっつける。白い紙を使って反射光を利用すると簡単にみつかる。
[PR]

by izuminorenseichi | 2012-07-09 10:52  

ピザ4枚食べつくす

f0234053_23253258.jpg
ピザを作ってたくさん食べたいとなった。いつもは3枚作るところを4枚作ってみることにした。小麦粉も300グラムを超え、その生地をこねるのは筋肉を疲労した・・・。トッピングは子供達と私とで1人1枚ずつ担当。
焼き上がりはみんなの個性がでています。4人で4枚食べるとさすがにおなか一杯です。
[PR]

by izuminorenseichi | 2012-07-08 22:02