「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

授業参観→保護者会→役員会

f0234053_23121812.jpg
午後から小学校の<授業参観>でした。道徳の授業。決まった答えや正解はない授業なので、先生は子供たちの意見や感想から、考える材料を集め、授業を進められていました。
見ている保護者側もついつい難しい顔になって考える児童のひとりになっていました。
f0234053_23121897.jpg
授業参観の後は、<保護者会>があり、夜には<学童クラブの役員会>。

今日はなかなかの用事オンパレードでした。
[PR]

by izuminorenseichi | 2012-06-29 23:12  

同じように

f0234053_2294843.jpg小学一年の長男は時々、学校から「名前を書いてください」と新しく購入した教材を持って帰る。
今回は”計算カード”。
これは一枚一枚(涙)に名前を書きます。200枚程、夜中もくもくと書きました。

※ちなみに写真の左下、金具のリングのカードは私が小学一年のとき(30年前(*o*))の”計算カード”! なぜか実家から長男がもらってきていた。未使用ではと思うほどきれいに残っていました。むしろ使った覚えがない。。。

30年前、母も同じように「肩にくるなぁ」とか言いながら名前書いたんだろうか。
[PR]

by izuminorenseichi | 2012-06-28 21:25  

おべんとうのひ

f0234053_1037077.jpgおにぎりあたまになった次男







おにぎり弁当






弁当もってうれしい三男
[PR]

by izuminorenseichi | 2012-06-21 08:35  

言いまちがい

体調戻りました!ちゃんとおなかも減っています。

最近の三男(3歳)の言いまちがいをふたつ

●「『かぎのあかないドア』のテレビみせてよ~」
     →正しくは「鍵のかかった部屋(月曜夜9時ドラマのタイトル)」

   ・・・たぶんその状況が理解できたからこうなったのかな。。。


●銃をかまえて「うごかないとうつぞ!」 
     →正しく(?)は「動いたら撃つぞ!」

   ・・・むしろ、そのほうがやっかいです。
[PR]

by izuminorenseichi | 2012-06-18 08:30  

何がつまっているのか。。

f0234053_16243815.png最近、つっかえ感(飴玉が食道につかえた時のような感じ)が取れず
   ↓
食欲が無く
   ↓
ごはんをたくさん食べれなくて
   ↓
へこみます。

おなかいっぱいご飯を食べたい。
[PR]

by izuminorenseichi | 2012-06-14 16:34  

服は持ち帰りましょう

f0234053_3371478.jpg

小雨降る夕方6時すぎ、自宅近くの公園。雨が滴る泥まみれのTシャツや靴下がどなたかのおかげでわかりやすいところにかけてある。…あぁ、これだ。

――前日は日曜日、夕暮れに息子らは上半身裸で帰ってきた。どこかに上着をなくしたらしい。ちなみに緑色のTシャツは今だ不明。
[PR]

by izuminorenseichi | 2012-06-11 22:37  

ほたるです

f0234053_1451274.jpg実家に子供たちと遊びにいきました。夜になると、近くの川は今ホタルが見ごろです。
川のそばの雑木林の葉に、クリスマスツリーのイルミネーションのようにホタルがたくさんくっついていてきれいでした。きれいに携帯のカメラで撮れるもんなら載せたかったです。

この写真はホタルを手のひらに伸せているのですが。。。写真を撮りおったらふわーっと飛んでいきました。emoticon-0122-itwasntme.gif
[PR]

by izuminorenseichi | 2012-06-01 22:35