<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

スッポンいたー

f0234053_1513963.jpg
「カメがいるよ」と聞いていたが、3年目にしてようやく遭遇。

私が会えたのは スッポン のようです。
くびをシャキーンと長くして、日光浴でしょう。もっと近くで撮りたいのに橋の上から携帯電話のカメラではこのへんが限界です。
[PR]

by izuminorenseichi | 2012-05-29 13:30  

およげたいやきくん

f0234053_2213249.jpg実家より白い粉を3キロ程譲りうけました。
「小麦粉では無い」と聞いておりましたが、「ホットケーキミックス」のように使用してもホットケーキのようにはならずドーナツにしてもカリカリになる・・・ちょっと使い方に悩んでいた粉。
今日もおやつが何もなかったので、「謎の粉」を見つめつつ、たい焼きにしてみることに。
たい焼き器久々に登場、謎の粉+卵+牛乳+ベーキングパウダー+砂糖とよく混ぜて「皮」の完成。「中身」のつぶあん(市販)を準備。

たい焼きの型に「皮」を流しこみ、おおさじ1くらいの「中身」を入れ、軽くその上から「皮」を追加し素早くふたを閉める。→約4分後→オープン!→完成 これを何度も繰り返したくさん作りました。
焼きたてはふっくらたい焼きですが、取り出すと少ししぼんでしまう。またもや失敗かと食べると、モチモチとしていてとてもおいしい!子供たちにも大好評。

この粉は「たい焼きの粉」と命名。
[PR]

by izuminorenseichi | 2012-05-28 22:44  

小学校の運動会

5月28日(日)快晴
4月に入学した小学校の運動会。当日知ったが、観客席は前日から深夜のうちに場所取りが済んでしまっているとの話にびっくり。平田家はいとこの取った場所にもぐりこみました。
しかし、運動場、日差しをよけるのもなく、お天気が良すぎて暑くて暑くて・・・暑かったです。
f0234053_1310452.png


f0234053_1313987.jpg保育園の運動会とは違い、紅白対抗です。子どもたちもチームの応援に気合いが入っています!

高学年のお兄ちゃんお姉ちゃんたちは、大人よりも大きい子がいたりして、リレーは迫力がありました。
[PR]

by izuminorenseichi | 2012-05-27 22:00  

歯が生え変わるのよ

f0234053_19454841.jpg
5月19日、長男(6歳)が「歯がグラグラする」と言ってきた。
おお、ようやくなのね。まわりのお友達はとっくに生え変わったりしているのに、まだ全部しっかりと乳歯だったので、いつその時は来るのだろうと待っていた。

ちなみに翌日20日朝、目覚めとともに抜けていたようだ。動くからと気持ち悪がっていたわりに、あっさり抜けました。

写真は19日、歯の様子を見たいということで撮って見せてあげるため撮影。
[PR]

by izuminorenseichi | 2012-05-20 19:45  

一緒に

f0234053_2317167.jpg

最初のうちはブルジャ画伯と同じキャンバスに描くことに恐縮で遠慮していたが、途中からそんなことお構いなしにどんどん描いた。
みんなで一緒に作品に取り組むことを心から楽しんだ。また絵を描きたい。
[PR]

by izuminorenseichi | 2012-05-18 23:17  

はじめての交通当番

f0234053_1655206.jpg人生初の「交通当番」が雨の降る朝7時頃ありました。ですので、カッパ着用です。(写真の帽子は晴れの日用)

フードが付いているのですが、視界が悪くなり子どもたちの様子や声がわかりづらいので結局少し頭を出しながらになります。
終わるころには頭や足元はずぶぬれですが、これくらいのお手伝いで、登校中の子どもたちの安全に少しでもつながったのなら、雨の滴る頭もちょっとした達成感です。

車の運転手さんたちも、安全運転のご協力ありがとうございました(*^_^*)
[PR]

by izuminorenseichi | 2012-05-14 22:54  

上山公園散策

日曜日に子供らを家の中で過ごさせて(暴れさせて?)おくのはもったいないので、外出することに。諫早運動公園に向うも何やらスポーツ大会で駐車場入れず。。そのまま通り過ぎて上山公園まで来ましたが、毎日通るわりに公園内がどうなっているか全く知らなかったので散策してみることに。
f0234053_9295353.jpg芝生のわきに階段があったのでただひたすら駆け上がったり、下ったりを繰り返す三人。奥に林道らしきが見えるが薄暗いため子供たちも近寄らず。しかし散歩の人たちがそこから出てくると「行ってみよう」となり入ることに。f0234053_9325321.jpg







すごく木の香りのする癒しの空間だ~、なんて思って歩いていたら結構な登山道。子供たちもよじ登る。途中で「どこにつくの?」と聞かれ分からなかったのでとりあえず「ゴールに着く」と答えてみる。もう足がクタクタになるころ”展望台”に到着。アエルの辺りはこのへんかなと写真をとるも小さすぎてわかりません。
f0234053_9372880.jpg
いやぁよく歩いたなぁ。
[PR]

by izuminorenseichi | 2012-05-13 21:21  

母の日

f0234053_1272477.jpg

次男(4歳)、三男(3歳)から「母の日のプレゼント」をもらった。


上:次男作
鼻血を出しているママ

下:三男作
ヒゲもじゃママ

…なぜそうなった?いつそうなった?
今年も何だかありがとう。
[PR]

by izuminorenseichi | 2012-05-12 01:27  

ゴールデンな休日その3

実家に泊まり翌朝もグランドで半日遊んできました042.gif
さすがに体中が痛くなってしまったので、午後は出かけずゆっくりしようよ。。。と言っても子供たちはそうはいかなく。でもバアバが「こいのぼり」を出して庭先に吊ってくれたおかげで、外出せずにすみました。
f0234053_2231836.jpg
大きくて、地面にズルズルついてますが、これが子供たちにはウケていました。ひっぱったり、中に入ったり・・・
[PR]

by izuminorenseichi | 2012-05-05 22:15  

ゴールデンな休日その2

前日のBBQの後は、車で10分もない愛野の実家へと向かいました。が、ボールで遊びたいということで町民グランドに行きました。私も改装して初めて行きましたが、グランド、テニスコート、芝生の大広場、アスレチック広場、長いローラー滑り台等々、それほど広くなかったグランドしか無かった昔とはまったく様変わりしてました。もちろん子供たちはめいっぱい遊びました。f0234053_215241.jpg

写真は草スキーができる斜面。




下の写真は「にわぜきしょう」
小さい花がかわいい野花です。びっしり咲いていて地面ごと持って帰りたいくらい(笑)
とってもきれいでした。
f0234053_242340.jpg

[PR]

by izuminorenseichi | 2012-05-05 12:36