<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

お弁当をつくる

f0234053_0485041.jpg食べ終わったお弁当箱をおうちの人に返すとき「ありがとう」という言葉も添えて渡すように先生方にご指導していただいているようだ。


①長男5歳「お弁当おいしかったです、ありがとうございますっ!」、私「どういたしまして」。
②三男2歳「んとべんとお、、★※■△♪・・」、私「はい、どうもね」。
③次男3歳「お弁当たべてくれてありがとうは?」、私「はい、ありがとう」・・・???
[PR]

by izuminorenseichi | 2011-07-22 01:05  

マイペースすぎ

次男(3歳)は度の過ぎるマイペース。クラスの団体行動に参加しません(-_-;)今日は「一日中、ロッカーの横に居座ったまま、全く動きませんでした。給食やお昼寝、おやつになっても動かず――」という内容で連絡帳に先生から報告がしてありました。先週は園長先生へ「お外は暑いから行きたくない」とはっきりと理由を述べ、みんなと一緒に散歩にでかけるのをひとり拒否。職員室にて過ごしたと、会う先生会う先生に言われました。翌日も同じ理由で散歩拒否。ちなみにクラスでも体格の大きい彼を動かそうと、持ち上げたり引きずったりするのは相当な体力を消耗します。
[PR]

by izuminorenseichi | 2011-07-19 23:33  

いたずらばっかり

三男(2歳)はスキあらば何かしらする。掃除を一箇所終わらせたと思ったら、二箇所大変なことになっている。しずかになったときが、いちばん恐ろしい。「静かにしなさーい!!」と騒ぐ三男へ叫び、ふと気がついて静かだと「何してるのーーー!」と姿を探さないといけない。

一部紹介・・・
トイレにトイレットペーパー丸ごと流す。トイレにおもちゃをたくさん流す。階段の手すりにハンドソープを塗ってみる。家中に米まきをする。タワー型冷風ファンにおもちゃを入れてグワッシャンガッシャン騒音を楽しむ。はちみつをボトルからじかにチューチュー飲んでみる。フリスクを一気に食べてみる。DVDトレイにカードやシールを詰め込む。めがねを変な方向にねじってみる。素っ裸でおもてに脱走、捕獲される。チューブになってるもの(わさび、洗顔フォーム、など)はとにかくしぼりだして空にする。30センチの肉切り包丁を持って突進してくる。  こんな感じであります。
[PR]

by izuminorenseichi | 2011-07-19 00:55  

道と空

f0234053_6155429.jpgラジオから聞こえた例年より10日早い梅雨明けという速報。「お、梅雨明けた!」と思ってすぐ撮った7月9日の空。
それから一週間経ち、毎日毎日暑い日が続きます。
[PR]

by izuminorenseichi | 2011-07-15 06:25  

梅雨

f0234053_12821.jpg長男5歳と次男3歳が新しくきた保育園の先生についてもめていた。「おねえちゃんせんせいだよ!」「いやおばちゃんせんせいだ!」「だっておねえちゃんだよ」「ちがうよ!おばちゃんだもん!」・・・その先生はおねえちゃんかおばちゃんかということらしい。ついでに聞いてみた。「ママはどっちだ?」

「ママは・・・おっちゃん」「うん、おっちゃん」両者納得。

女ですらない。
[PR]

by izuminorenseichi | 2011-07-05 00:26