「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ピッツァ!ボーノ!

パパが外食なのを良いことに、好きなものを作って食べよう!のコーナー。今夜はピザを生地から作りました。ねんどみたいにコネコネと子どもたちと作りました。こねた生地をラップの芯で丸く広げ、ピザソースを塗り、チーズをたくさん、ミニトマトとポークビッツもたくさんのせて200度のオーブンで10分くらいで完成!ちょっと22センチじゃ食べ足りなかったので、今度はもっと大きく作ろう。赤:子供の声 青:私の声 
f0234053_22485685.jpg

[PR]

by izuminorenseichi | 2011-04-26 22:51  

ひとぎ

f0234053_1712781.jpg実家の近所の神社にお供えするためのお餅を丸めるおてつだい。おてつだい?あそんでるだけ?
お供えしてその後、まきます。私が小さい時はこれを拾いにみんなでいきました。
投げる大人の人たちが「ひとぎよーい!」といってまいていました。「ひとぎ」は方言でお供えのお餅やお菓子を言うようです。
[PR]

by izuminorenseichi | 2011-04-21 17:06  

泳げこいのぼり!

f0234053_1027387.jpg

こいのぼり、子供達に急(せ)かされ日曜日にあげました。ついでにテンションがあがった三男(2歳)はこいのぼりに走って突っ込みそのまま1メートルの段差を頭からダイブ。植え込みに刺さりマンガみたいでした(ーー;)
[PR]

by izuminorenseichi | 2011-04-11 10:27  

ハウステンボス

f0234053_940436.jpg

[PR]

by izuminorenseichi | 2011-04-07 07:40  

進級式でした

f0234053_10465544.jpg週末、保育園の進級式がありました。長男(5歳)は年長組になりお勉強机のあるお部屋へ、次男(3歳)は年少組のリュックをかけるためのロッカーのついたお部屋へ、三男(2歳)は赤ちゃんと一緒のお部屋からお別れです。
進級するとお部屋の雰囲気が変わります。子どもたちが自分たちでできる(しなきゃいけない)ことが増えるんだなぁと、進級するたびに思います。
ついでに私は年長組の役員に任命されました。先生が「ケーキが食べれますよ」といって勧めてきたので「それならば」と引き受けました。
[PR]

by izuminorenseichi | 2011-04-04 07:00  

がんばっぺ!

4月1日晴れ、がやわらかに咲き青空に映えています。
寒い冬の後だからこそ、春になったときのよろこびがあります。
日本には四季があります。冬は必ず春を連れてきます。
さあ、がんばっぺ!
[PR]

by izuminorenseichi | 2011-04-01 16:59