<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

研修旅行in福岡

f0234053_1056291.jpg研修旅行がありました。まじめに(?!)福岡市役所前広場で開かれていた「環境フェスティバル2010」を見て回り、お勉強。AIさんは各ブースでもらえる粗品をゲットするためにアンケートに記入したり、紙芝居に参加したりとがんばってました(*_*;。学校の生徒の方々から大手企業までが集まり、環境のためにできることについての展示や運動をしていましたよ。わたしたちも「環境のために、こんなことしてます」を出し合うと、環境にいいことが広がりそうです。
[PR]

by izuminorenseichi | 2010-10-26 06:00  

パーティ続き?!

f0234053_19552979.jpg週末、土曜はパパの会社の方達をよんで、お好み焼き&たこ焼きパーティでした。翌日、みじん切りのキャベツが山のように余ったので、それを今度はぎょうざにしました。90個作りました。日曜はそのまま家族でぎょうざパーティになりました。セレブじゃないけど、パーティ続きでした。










おいしそうな色に焼けてます016.gif
[PR]

by izuminorenseichi | 2010-10-18 20:04  

応援

昨日、今日とたてつづけに子育ての先輩方々より応援の声をかけていただいた。どういうことかというと、毎度毎度、買い物は1歳の子をおんぶして、店内を走り回る4歳、3歳の自由人を「こらーーー!!はしらなーい!」と叫びながらになってしまう私。そんな私をみて「私も年子の男の子3人育ててたから、自分を見てるみたい。育ってしまえば、あっという間だからもう楽しんで育てるしかないよ(笑)」とか「ちゃんと叱れてるね!がんばってるね」とか「そんなに神経質にならなくていいよ、私の孫はもっとうるさいとよ」とか、見るに見かねて?!私のとこに寄ってわざわざお声をかけてくださる主婦の先輩方々。なんだか背中をポンとたたいてもらうようで、気が楽になります。ありがとうございます。
[PR]

by izuminorenseichi | 2010-10-13 22:22  

運動会(#^.^#)

f0234053_07749.jpg
今日は運動会。初めてだらけで、バタバタとお弁当(右)作りから一日が始まり、あっという間に閉会式。おうちに帰って、子供達と一緒に5時には爆睡。家の中が朝飛び出していったときのままだったので、片付けるため夜起きたが、全身打撲かというくらい体中イタイ・・・です。
[PR]

by izuminorenseichi | 2010-10-12 00:08  

極楽鳥花(ストレリチア)

f0234053_4172152.jpg
庭先の極楽鳥花が2年ぶりに咲きました!もう根元をアリさんにひどく食べられていたのでダメかと思っていた分、ビックリ。今年の夏は暑かったからか、葉っぱの枚数が例年に無く2倍くらいに増えたところでした。。。おとなしそうなサギ(つぼみ時期)が一変、南国の鳥(開花後)にみたいになっています。
[PR]

by izuminorenseichi | 2010-10-03 04:06  

はじめましてカブ太郎?!

夕方、保育園から帰る頃には家の中は真っ暗。リビングの明かりをつけて「さて、カブ太郎でものぞくか。。」と先日より家族に仲間入りしたカブトムシの幼虫の入れ物を見ると、中では土から出て地上?にゴロンと横たわった白くて子供のこぶしくらいの特大の幼虫。ひえぇぇ、これがカブトムシの幼虫?!と初お目見えにビックリ(゜o゜)!!カブ太郎も明るくなってビックリしたのかあわてて土をモソモソ・・・写真撮ろうとケイタイを取ってもどるともう姿かたちも無い。案外すばやい。大豆サイズのごろごろしたのが土の表面にあったので、ネットで調べるとなんとフン。ひぇぇ、これも大きい。カブトムシの幼虫は寝床ではなく、地表に出てきてフンをするしつけのできた虫らしい。そのフンは家庭菜園などのよい肥料になるそうだ。体長とフンのサイズからすると我が家のカブ太郎は「3令中期」という段階のようだ。027.gif
[PR]

by izuminorenseichi | 2010-10-01 00:07