<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

伊勢えび!

f0234053_23445451.jpg長崎県亜熱帯植物園に幸運を求めて行った。財布には1,500円ほどしかなかったので、入場料大人600円、幼児無料で、我が家(大人2人+子供3人)では1,200円のイタイ出費。でもそこまでして入場した理由は、伊勢えびを最大7匹ゲットできるチャンスがあったためである。結果から言うとありえないくらいの運の無さで5回のチャンスは過ぎ行き、最後の2回はくじ引きでおせんべい1枚とカブトムシの幼虫がもらえた。ちょっと見た目怖いけど来年成虫になるまで子供達とがんばって育てねば。・・・きっと幼虫のお世話のたび、「あぁ、伊勢えび(T_T)」と思い出すでしょう。せめて立派に育てよカブ太郎(仮名)!
[PR]

by izuminorenseichi | 2010-09-26 23:44  

宮崎県に着いた・・・

9月18日土曜日午後3時ごろから長崎を出発。行く宛てのないドライブ、高速にのってちょっと遠くへ・・・また高速にのったら帰れるし・・休日だから1,000円でどこまでも行けるなぁと、なんだかんだで夕方6時過ぎには宮崎県えびの市に到着。お金を持ってなかったので車内泊のつもりが、主人の会社同僚の奥様のご実家にご厚意で一晩お世話になることに。。普通に生活してるとまずお会いすることのないもの同士が集まった空間。大人2人、4・3・1歳の子供達という一家族を笑顔で受け入れていただきました。感謝です。次の日はえびの高原へ行き、宮崎といえば県庁だろう(?!)ということで、行ってきました宮崎県庁。自分達以外にももちろんたくさん見物客がいて、県庁が観光スポットってすごいな東国原知事!なんて思いながら庭園をウロウロ、知事室まで見学。歴史をただよわせる造り。公園にでも連れてこられたんだろうと、子供達は落ち葉拾い。
f0234053_0434399.jpg

[PR]

by izuminorenseichi | 2010-09-21 00:08  

財務①

前回のおさらい
●資金収支計算書の当期資金収支差額がプラスでも、P/Lの当期活動収支差額がゼロ以下ならば施設再生は難しい。
●損益分岐点
収支がトントンの点。固定支出÷限界収支差額
限界収支差額は「一個450円の弁当」−「一個当たりの材料費など」
[PR]

by izuminorenseichi | 2010-09-15 09:51  

海きらら

f0234053_22561114.jpg
海きらら九十九島水族館に急に思い立ち行ってみました。
昼過ぎに家を出て、下道で3時頃到着。館内は涼しく、お客さんも多くなく、自分達のペースで見て回れました。大人と変わらないくらいの大きさのエイやウミガメ、1.8メートルあるタマカイという魚を間近で見れ、海は広いなぁぁぁぁぁとあらためてビックリ。子供達はそんな大きな生き物には水槽のガラス越しであるにもかかわらず、怖がって近づけない。並べて写真を撮りたかったのですが、この調子なので水槽に近づけない子供と魚を撮影すると、魚が遠く、結果遠近法で子供の横には普通サイズの魚が写っている何の変哲も無いものになってしまった。
[PR]

by izuminorenseichi | 2010-09-04 22:56