「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

花火

f0234053_5295775.jpg

先日、庭先で花火を楽しんだ。子供達は吹き出すタイプの花火は初めてですごいテンションの上がりっぷり。
[PR]

by izuminorenseichi | 2010-07-27 05:29  

BBQ

f0234053_9371040.jpg
日曜、ご近所で集まりバーベキューをしました。いい天気のおかげで、お昼から始め、きづけばもう夕方7時すぎでした。
[PR]

by izuminorenseichi | 2010-07-26 09:37  

保護者面談

今日は午後から保育園の保護者面談が長男、次男、三男のそれぞれでありました。子供についての情報交換を各担任と直接話しをするのです。「家ではこんなことして遊んでます」「何時に寝てます」「こんな好き嫌いがあります」等ナドなど3人分。保育園でしか見れないようなエピソードを聞いて、そんな一面があるんだなぁなど思ってみたり。そして最後に「何か悩みなどは?」といずれの担任の先生からも聞かれましたが、毎日がドタバタ騒ぎで過ぎていると何が悩みなのかが判らない、しばらく「うーーんemoticon-0138-thinking.gif」と悩みが何なのかについて悩むという、紛らわしい図が同じく3回ありました。結局は「今のところは大丈夫です、悩んだら相談します」という回答で絞めくらせていただきました。
[PR]

by izuminorenseichi | 2010-07-16 03:10  

中級会計研修②

7月13日火曜 くもり時々小雨

●基本金と国庫補助金等特別積立金の計上
寄付金の場合が「基本金」へ組み入れ、補助金等の場合が「国庫補助金等特別積立金」に積み立てる。
その後、
・・・途中・・・
[PR]

by izuminorenseichi | 2010-07-14 05:53  

ミシン/\/\/\(すそ上げ縫い)

先日の真夜中、ズボンのすそ上げをしてみました。まだあまり出番のないミシンですが、ズボンのすそ上げができるとは機能説明で読んだもののどうやって縫ってくれるのかが無性に気になり、子供のジャージでレッツトライ。説明書どおりミシンの設定を済ませ、ズボンのすそはできあがりの丈で折り、さらにもう一重折り返す。さあ、縫うぞ!トトト・・・トトンットトトト・・・・トトンッ。このトトンッのときに針がすばやく横に動いて、ズボンのオモテ側に見える(見えるか見えないかの)糸部分を作っている。オオォ!なるほど~とこの方法を思いついた人にひとり感心してしまった。その後おもしろくてズボン3本すそ上げし、気が済んで寝ました。
[PR]

by izuminorenseichi | 2010-07-10 07:11  

中級会計研修①

7月6日火曜日くもり 社会福祉法人会計中級①
初級の内容を復習、会計基準の読み合わせ

・社会福祉法人会計は「予算準拠主義」であるので、予算に沿うように運営するべき。ただし決算との差異が著しくなる場合は、“資金収支計算書”の備考欄に理由を書く。補正予算を組むこともある。
・三つの計算書類が最も重要
「貸借対照表(B/S)」社会福祉法人の持っている全ての資産と負債とを対照させて、資産-負債=純資産がわかる。
「資金収支計算書(C/F)」支払資金が何が原因で増減したかを示す。流動資産-流動負債=支払資金  
「事業活動収支計算書(P/L)」純資産が何が原因で増減したかを示す。
[PR]

by izuminorenseichi | 2010-07-06 23:16  

ペニーロイヤルミント

emoticon-0155-flower.gifペニーロイヤルミントというハーブを庭に植えての虫除け対策を考えている。庭にある草花はよくアリにやられ、お花を新しく植えつけても「まただ・・・」とがっかりします。今は蚊も季節柄多く、朝夕の車の乗り降りのときにはすぐに4,5匹に取り囲まれ刺されないかと気にしながら、、そんなことでこのハーブの力をお借りしようということです。アリや蚊などの虫除けをしてくれるらしく、可愛いお花も咲くようです。乾燥させたものをベッドに入れたり、犬の首に巻いてやるとノミ避けもしてくれるらしいです。たのもしい!!しかし金曜日(2日前)にムカデに噛まれたところが当時より腫れてイタかゆい!!
[PR]

by izuminorenseichi | 2010-07-04 14:44  

ムカデに噛まれた

なんと!!生まれて初めてムカデに噛まれました!しかも首をemoticon-0106-crying.gif首に釘刺されたかと思うくらい痛くてビックリ。
保育園にお迎えにいったとき、オモテに飾ってあった七夕飾りのついた大きな笹の下にしばらく立っていたのですが、おんぶしていた三男が笹の葉を引っ張ってゆすりだしたのと、次男が急にトイレに行きたくなったのもありその場を離れ、トイレに向かいました。そこで次男のトイレの支度をしていたら首がジクッ!と痛くなったので、反射的に首をバチッと叩くとムカデがヒュンと落ちてビックリ、痛さでさらにビックリ。家に帰ると耳から肩あたりまで痺れ、あごが虫歯のときのようにズキズキ痛み、噛まれたところは忘れたころにジクッと痛くなるのでまだ首についているかと思われ気持ち悪く・・・。吐き気と動悸までしてきたのでしばらくぐったりでした。笹の葉から落ちてきたのかなぁ?という予想。しかしよかったのは、おんぶしていた三男にムカデが落ちなかったこと。ムカデを払ったときに目の前の次男にぶつけなかったこと。私が痛いの我慢するだけですんだのでホントよかったですemoticon-0141-whew.gif
[PR]

by izuminorenseichi | 2010-07-03 17:41  

ワイパー

雨の日になると思い出す。免許取り立ての友人の車に、まだ免許持ってない私と2人小浜まで免許取得祝のドライブ。突然土砂降り雨になり、ワイパーを使うことにしたがまだワイパー使ったことがない友人。2人してアレやコレや探し発見。しかしレバーを上に上げて一回シャーっと動いたらそれっきりなので私が助手席からレバーを上に持ち上げる係。何か違うよね、とか言いながらのドライブでした。雨がやんだ後でお互いレバーを下げてワイパーが連続して動き出すのに気付き大爆笑でした(^^ゞ
[PR]

by izuminorenseichi | 2010-07-02 10:28